読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

怪獣と姫の育児奮闘記

子育て・家事・仕事・日常の気になった事など、自己満足と覚え書き

新生児育児、本格始動。

無事、長男との対面を果たし、今日から本格的な育児のスタートです。





おっぱいの時間がまだ安定せず、1時間おきだったり、3時間以上起きなかったり…



オムツが気持ち悪くて泣いてみたりと慌ただしい生活です。







授乳しても片方の乳で寝てしまって、すぐお腹が空いてしまって30分後に反対の乳をあげたりしてました。







飲んでもらえない乳は爆発するんじゃないかってくらいゴリゴリに張っていました(T_T)








若干漏れたりもしてました。










母乳パットを当てるのを忘れて寝た時は、漏れた母乳で下着から服まで濡れて大変な事になった。










だから、一回の授乳で両乳をのんでもらいたいのだが……






なにかぃい方法がないか模索中です。









とりあえず泣かせるのも多少は必要だろうと、日中は少し泣かせておいてから授乳したり、




すぐにおくるみして寝かせないで、しばらく手足バタバタさせて遊ばせたりして、お腹が空くようにしてるんだけど、確率的に3回中1回成功するくらい。






あまりに間隔が短いと母乳が溜まってなくて、粉ミルクあげたりしています。













もうひとつ気になるのが、寝起きにミルクを吐いてしまう事が結構ある事。








ほんの少量ではあるんだけど、目開けたなーと思ってみてたら、口からミルクをベローっと出してしまう。













ゲップが下手なのもあるとはおもうけど、寝かせる姿勢とか、ミルクの量なのかわからないの(´•ω•`;)








いろいろ試したり、調べたりしながら様子みていこうと思います。