怪獣と姫の育児奮闘記

子育て・家事・仕事・日常の気になった事など、自己満足と覚え書き

寝息が静かすぎて不安になる。

まだ寝ることがほとんどの新生児。






長女の場合、寝息が静かすぎると心配になって、息してるか何度も確認してしまう。










産まれてすぐにいわれた








『新生児無呼吸発作』









これがあったから、長男の時よりも頻繁に確認してしまう。











もう大丈夫になって退院してきたものの、やはり心配。













発作以外にも、布団が口を塞いで窒息してないかとか、



ミルク吐いても大丈夫なように横向きに寝かせた時に、気づかないウチにうつ伏せになって、窒息してないかとか、



新生児突然死症候群とかゆうのに突然なってしまわないかとか






まだ小さいうちは心配な事がいっぱい。













だから熟睡なんてできない。














寝不足だからなおさらマイナス思考になってしまうんだと思う。













これは産後うつの前触れなのかな?













明日から、お盆もあるから、旦那のもとに帰るから、いろいろ話きいてもらおう。











鬱になったら二人の育児もできなくなりそうだから、早めに対処しなきゃ。












長男の時は、眠いのに寝てくれないのが続いて、






あと5分泣きやまなかったら、投げてしまおう




って思うくらい追い詰められた事があったから気をつけないと




マジで欝になる。










この時は幸い、あと2分のところで泣き止んで寝てくれたので、投げずにすんだけど。













強がってても意外とメンタル弱い人いるけど、







一時的に自分もそうなるみたい。








その時は気づかないけど、後になって考えると、あの時がそうだったって思う。












とにかく元気に育ってくれ!






その一言につきますね。








でわまた(。・ω・)ノ゙