怪獣と姫の育児奮闘記

子育て・家事・仕事・日常の気になった事など、自己満足と覚え書き

一ヶ月検診

姫、一ヶ月検診でした!





いろいろあったけど、無事一ヶ月迎えられて本当によかった( ´﹀` )







今の時代、当たり前に一ヶ月検診まできてしまうけど、








昔は医療や環境が整ってなかったから、一ヶ月もたずにお空に行ってしまう子供が多かったんだよね。










だから御宮参りとか、百日にお食い初めだとか、産まれて一年のうちに、







細かく区切って、成長を祈願したり、お祝いしたりするんだよね( ´ー`)









長男の時は初めての事ばっかりで、てんやわんやしながら、意味も知らずに周りに言われるがまま済ませていたけど、












長女は産まれてすぐに、死んじゃうかもってなったから、









昔からの行事がすごく重たくて、深くて、ありがたいんだなぁと思える。











きっちりした事はしてあげれないけど、










感謝と期待の意味を込めて、近々御宮参りしてこようと思います。



















ちなみに一ヶ月検診では、おへそに肉牙があり、まだジクジクしているとの事で、塗り薬をもらってきました。








後は問題なし!








湿疹もないし、オムツかぶれもないねってお褒めの言葉を戴きました!








後、髪の毛もフサフサだねって(笑)















私の方も、お産の傷もドコってくらいキレイになってるし、子宮も元通りになっているそうで、






悪露もないので、正式に湯船OKになりました。・:・(*´ー`*人)









あとはお恥ずかしのですが、






痔がでてしまいまして、









お薬もらいました(´×ω×`)













早く治したいと思います(汗)