怪獣と姫の育児奮闘記

子育て・家事・仕事・日常の気になった事など、自己満足と覚え書き

リメイク茶碗蒸し

昨日、セブンのおでんを家で作ったんだけど、

 

 

汁が余ってもったいなかったから、茶碗蒸しにしました!

 

 

 

 

レシピ

 

 

 

*残り汁………………1000㍉㍑

 

*卵………………………8個

 

*鶏肉…………………適宜

 

*枝豆…………………適宜

 

 

①残り汁に溶いた卵をザルでこしながら入れ、泡立て器で、静かにまんべんなく混ぜる。

 

 

②茶碗蒸しの器に、8分目位まで①の液を入れる。

 

 

③具として、鶏肉と枝豆を好きな分入れる。

 

 

 

④鍋にフタもしくはアルミホイルをかけた器を並べて、2㌢位まで水をはり、強火で沸騰させる。

 

 

⑤沸騰したら弱火にして、鍋自体に蓋をして、さらに5分位蒸す。

 

 

⑥固まってるか箸で触って確認する。足りなければもう少し蒸す。

 

 

⑦固まったら、鍋から出して完成!

 

 


f:id:yukarinblog0204:20160905103334j:image

 

 

三つ葉とか、洒落たのは常備してないので、これで完成にしました。

 

 

 

 

 

 

味見はしてないけど、見た目はおいしそうにできたから良しとします(`・∀・´)