怪獣と姫の育児奮闘記

子育て・家事・仕事・日常の気になった事など、自己満足と覚え書き

初耳!ヒトメタニューモ

最近の長男。

 

 

 

先週、先々週の木曜日に熱を出してました…

 

 

 

 

昼間は元気なんだけど、夕方になると一気に38度台のお熱がでてました。

 

 

 

 

 

咳もあるから、マイコプラズマ

 

 

それともアデノウイルス

 

 

 

 

 

なんて思って、病院で調べてもらっても陰性でした。

 

 

 

 

 

 

 

保育園では、溶連菌感染症マイコプラズマ

 

 

 

 

それとはじめて聞いたんだけど、

 

 

ヒトメタニューモウイルス

 

 

 

 

ってのがあるみたい。

 

 

 

 

それはなんぞやと。

 

 

 

 

肺炎や気管支炎の原因になるウイルスで、風邪のような症状があり、それが長引くのが特徴。

 

 

 

0~2歳児が感染しやすく、二次感染で家族に蔓延してしまう事もある。

 

 

 

期間が長いので、体力消耗や脱水症状、肺炎になりやすい。

 

 

特効薬がない為、対処療法(鼻水や咳などの症状への投薬や処置)をしていくしかないとの事。

 

 

 

 

 

 

 

長男の病院ではヒトメタは調べられなかったけど、可能性は0じゃないと言われて、とりあえず症状は熱と咳だったので、座薬と咳止めと痰切りの薬で様子をみてみることになりました。

 

 

 

 

 

 

1日休ませたら熱も下がったので、保育園にはいかせました。

 

 

 

 

 

 

今週は熱出ないとぃいなー(´;ㅿ;`)

 

 

 

 

 

 

土曜日は運動会だぞ!

お兄ちゃんの勇姿をみれますように!