怪獣と姫の育児奮闘記

子育て・家事・仕事・日常の気になった事など、自己満足と覚え書き

失業保険受給初回講習

今日はハローワークの初回講習会に行ってきました。

 

 

 

 

 

 

失業保険の手続きの仕方

 

 

 

 

認定日

 

 

 

 

 

再就職サポート

 

 

 

 

 

給付期間や金額の定め

 

 

 

 

 

 

不正受給の禁止、デメリット

 

 

 

 

 

 

いろいろな手当

 

 

 

 

 

 

などなど、詳しく話を聞いてきました。

 

 

 

 

 

 

 

要は再就職は早めが得だと。

 

 

 

 

 

 

 

 

失業手当を貰いきるのもぃいけど、再就職が早く決まった方が、再就職手当てがもらえたり、企業側も就職する意志が強いと感じてくれやすく、なにより何度もハローワークに通わなくて済むって事なので、得するようです。

 

 

 

 

 

 

実際私もいま一生懸命就活してますが、エステがやりたくて、某化粧品メーカーに応募しました。

 

 

 

 

 

話を聞くと、会社のように出社して時間まで仕事するというスタイルではなく、

 

 

 

お客さんの予約と自分の予定を合わせて、施術したり、商品をかってもらったら、その料金の何割かが自分の手取りになる完全歩合制。

 

 

 

 

 

ほぼ自営業ってかんじです。

 

 

 

 

 

だからWワークで空いてる時間にエステの仕事を入れるって感じらしい。

 

 

 

 

 

 

とりあえずお客さんに施術するために、いくつかのスクールという名の講習を受けて、認定をもらわなきゃいけなくて、

 

 

 

そのスクールが月に限られた日にしかやってないから、一気に短期で取得するのはできないようです。

 

 

 

 

 

 

 

なので、エステの勉強をしながら他の仕事をする方がよさそうです。

 

 

 

 

 

 

なので、私もWワークできる仕事をさがします!

 

 

 

 

ってか探してます!

 

 

 

 

 

 

今日気になる企業があったから、ハローワークで聴いてみたら、なんと昨日決まってしまったようで、一足出遅れてしまいました(´△`)

 

 

 

 

 

 

なので、また違う候補を見つけなきゃいけなくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

子供がいると、保育園の送り迎えの時間もあるので、なかなか条件が合うところはないですが、めげずに頑張ろうと思います!

 

 

 

 

 

可愛い子供たちにひもじい思いをさせないように、母も頑張りますよー(`・ω・´)ふぉおぉおお