怪獣と姫の育児奮闘記

子育て・家事・仕事・日常の気になった事など、自己満足と覚え書き

予防接種

長女、初めての予防接種に行ってきました。

 

 

 

受けれるものを全て受けました。

 

 

 

 

 

 

*ロタ

 

*肺炎球菌

 

ヒブワクチン

 

B型肝炎

 

*四種混合

 

 

 

 

この5種類を受けてきました!

 

 

 

 

初めての注射でどうなるかと思ったけど、腕は刺した直後だけ泣いて、太ももは終わってから3分位グズグズしただけで済みました。

 

 

よく頑張りました

 

 

 

 

その一言につきます。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 

 

 

 

ちなみに費用はロタのみ自己負担で14160円円でした。

 

 

 

 

 

高いですね(´;ㅿ;`)

 

 

 

 

でも長男のときは実費だったB型肝炎が定期接種になったので、その時よりは安く済んでいます。

 

 

 

 

この10月からなのでタイミング良くて助かりました!

 

 

 

 

 

また来月も同じ出費ですが、長女の健康のためならば!

 

 

 

 

 

一番ツライのは本人ですし。

 

 

 

 

 

かわいそうだが、頑張ってもらいましょう!!