怪獣と姫の育児奮闘記

子育て・家事・仕事・日常の気になった事など、自己満足と覚え書き

怪獣にぃにの成長記録

新学期から今日までに会ったことを簡単に。

 

 

 

 

5月、3歳の誕生日を迎えました!

 

 

 

 

アンパンマンの特注ケーキでお祝いをしたんですが、去年上手くできなかったロウソクの火を消す行為が

 

 

 

ちゃんと狙って消せるようになりました(^-^)

 

 

 

 

 

happybirthdayの歌♪も自分で歌えるようになりました!

 

 

 

 

 言葉の成長が一気に感じられ、歌が大好きな長男は、たくさん保育園で歌を覚え、ほぼ正確に歌詞も言えるようになりました♪

 

 

 

 

 

あと、少しずつですが、トイトレを始めました。

 

 

 

 

 

休みの日や、帰宅後にお兄ちゃんパンツで過ごさせています(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

 

 

 

 たまーにタイミングが良いとトイレで用が足せるようになりました!

 

 

 

 

5回に1回位の勝率ですが…

 

 

 

 

 

でもトイレに行くのを嫌がる理由でもなく、行けば自分で補助便座をセットしたり、

 

 

「自分でできるっ!」

 

 

といって、親をトイレから占め出したり、

 

 

 

 

パンツでもらしちゃっても、

 

 

 

「出ちゃったねー。パンツさんかわいそうねー。」

 

 

 

 

と、トイレでする必要性がわかり始めているように感じます。

 

 

 

 

 

 

夏の間にいい所までトイトレが進むように親も頑張らねば。