怪獣と姫の育児奮闘記

子育て・家事・仕事・日常の気になった事など、自己満足と覚え書き

待機児童問題

我が家も無関係ではありませんでした。

 

 

 

 

報道では都心の待機児童の事しか取り上げず、

 

 

 

今日みた報道だと、保育士さんの給料なんかも、改善されつつあるのは都心だけのような気がします。

 

 

 

 

 

 

姫の出産を期に、退職して、産後休業の期間もそろそろあけるので、

 

 

姫も保育園に預けて就活しようと思い、先日役場に行ってきました。

 

 

 

 

そこで、兄と同じ保育園に入れれるかきいてもらったら、空きが無いとのこと。

 

 

 

 

4月まで待てばたぶん入れるみたいだけど、就活しなきゃだし、仮に仕事見つかっても、それまで姫はどうするんだって話でして。

 

 

 

 

 

さらに、仕事が見つからなかったら、産後休業から数えて、90日でお兄ちゃんは強制退園になるそうです。

 

 

 

 

 

 

結構厳しいです。

 

 

 

 

 

 

まぁ私は幸い、就活中や、仮に仕事行く事になっても母の店で(自営業の美容室)みてもらえるからいいけど、

 

 

 

 

核家族で、近くに子供を見てくれるおばあちゃんや親戚がいない人には、仕事したくてもできない環境でかなり厳しいなぁと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず、私は再来週から職探ししなきゃなので、頑張らなきゃです。

 

 

 

 

 

日曜日、祝日休みの仕事ならなんでもいいから、職安でいっぱい話聞いてきます。